Sunday, October 2, 2011

どんな本よりも優れた本


「この偉大な本(聖書)に関しては、神が与えたどんな本よりも優れた本、というしかありません。世の救い主(イエス・キリスト)の全ての恵は、この本から私たちに伝えられています。この本なくしては、私たちは、善悪を知りません。人間が好む全てのものがここにあります。」アブラハム・リンカーン
“In regard to the great book [the Bible], I have only to say it is the best gift which God has ever given man. All the good from the Savior of the world is communicated to us through this book. But for this book we could not know right from wrong. All those things desirable to man are contained in it.”
* リンカーンは、田舎の貧しい家庭で育てられ、普通の教育は、受けられませんでした。しかし、彼は、ウェスミンスター小教理問答や、聖書を読んでいました。のちに、独学で、優れた弁護士になり、大統領にもなりました。良く知られていることですが、聖書をホワイトハウスの書斎の机に置き、熱心に読み、祈っていました。