Monday, May 11, 2009

人間は、もろい葦?


「人間は、自然のうちでもっとももろい葦でしかない。しかし人間は考える葦である。」ブレージ・パスカル

※ 日本でパスカルの ”人間は考える葦である” と言う引用を良く聞くが、その前に来る ”人間は、自然のうちでもっとももろい葦でしかない” を聞いたことはない。私のブログのヘッダーを読んで欲しい。パスカルは、こう考えていたと思います。”人間は考えながらも、人間の思いは葦のように弱いので、神の思い<聖書>が不可欠である。”』 三浦綾子は、聖書のエッセンスはGood News、すなわち福音、または、キリストの良き訪れ、である。Good news & bad news 両方を聞くべきである。聖書でこれは、’原罪’として表している。私達は、都合の悪い真実も聞き入れ、自分の高慢を捨て、新たに人間の弱さを心にとめるべきである。